既卒は公務員試験に有利?! 元公務員採用担当からの見解

公務員試験の闇 でもある既卒は不利説 

みなさんからの質問で既卒はどうせ不利でしょ?

新卒がみんな欲しいんだ・・・と思う方も大勢いるかと思います。

これを聞いて私は逆にそう思って受験していたのかと驚きました。

有利に立てるだろうと思っていますが・・・



公務員試験で既卒は不利ではない

既卒はむしろ有利になれる可能性がある

と私は考えてます。

そもそも既卒が不利なら受験条件に既卒はいらないって書いているはずです笑

受験条件をクリアしていたらみんな平等なんです!

それが公務員試験です。

では、既卒が有利になるためには?

単刀直入

新卒よりも経験値をアップさせよう

勉強は当然時間が長い分有利なのでもちろんそこもなのですが、

・ボランティア経験

・アルバイト経験

・資格取得(公務員試験の妨げにならないもの)

・旅行

・趣味

などで経験値を上げて、面接で話せることを増やしましょう。

これは意図的にです。戦略です。

ボランティア経験

これら等で経験値を上げて、面接でプラスに働くようにしましょう。

不謹慎ですが、ボランティアは特に災害を受けてしまったところがいいです。

何より、市町村など自治体に近いところでその動きを見れるとても良い機会です。

日本はとにかく災害が多い。

必ずいつかは自治体職員であれば災害対応をします。

これは、良い経験になります。

志望動機にもなり得ます。

・アルバイト経験

勉強などの支障が出ない範囲でやりましょう。

そして特にオススメの職種は

公務員の臨時職員

です。

やはり公務員の仕事の事務の補助をすることで間近で

見ることができますし、お金もフルタイムなら結構稼げます^^

長期スパンで公務員試験を目指す方にはお勧め。

他には特になんでも問題ないかと思います。

学生時代にはできなかったような経験をプラスするのもありです。

ただし、公務員につながることを意識したものが良いです。

・資格取得(公務員試験の妨げにならないもの)

これは完全にお任せですが、時間的に余裕があるならとっておきましょう。

向上心があると見られ評価は高くなるでしょう。

オススメの資格とは特にありません。

・旅行

これはストレス解消にもなりますし、計画性や予算管理の面でも主張できる

可能性があります。

何よりも他の地域を見て、自分の地域との違いを感じ取れるという良質な経験

ができます。

一人旅がいいかもしれませんね^^自由気ままに。

人生についても落ち着いて考えることができますよ。

・趣味

趣味も大いにやりましょう。

人とのコミュニケーションや人脈を増やしたり、極めたり、体力・

忍耐力を養ったりストレス発散したりなどメリットが多くあります。

上記は一例ですが、このような経験をしていると、

ただただこの受験生は勉強時間を増やしてきただけではなく

向上心があって、行動的、積極性があるという評価につながる可能性があります。

是非とも参考にしていただきたいです。

既卒は不利だから、ひたすら勉強して、政策を調べて・・・

と意固地にならずに柔軟に考えましょう。

もちろんそれも大事です。が、

ガリ勉くんを欲しいわけではありません。

人生を楽しみながら公務員試験の合格を勝ち取りましょう。

既卒だったから有利だったわ〜

と試験後に笑顔で言えるように・・・^^

面接で既卒のようですが、この一年で公務員試験以外で頑張ったことは?

と聞かれても気持ちよく答えられるようにしましょう^^

公務員試験で落ちると落ち込みますよね・・・

新卒で落ちててもちがないまま卒業すると相当な絶望でしょう。

他の方が就職が決まって華々しく卒業してくのを片目に・・・

そんなものは関係ないのです。

一年違うだけです。

人生まだまだ1年2年数年なんて誤差です^^

落ちて人生滅茶苦茶だ!!!

と思っている方もいらっしゃるでしょう・・・

大学受験に失敗したので気持ちはわかります。

友人でも公務員浪人した方もいましたので話も良く聞いていましたので

よくわかります。

でもそれが人生の全てでないのです^^

ご飯を食べれば美味しいし、外の空気を吸えばスッキリするし

生きていることに価値がある。それを前提に元気に頑張りましょう。

必ず自分は勝利するんだ、合格するんだ・・・と強い気持ちを持って。

やってやりましょうよ今度こそは!!!

終わりよければ全て良し、失敗なんてないのです。

成功するまでの過程でしかない。

みんなできますよ!気持ちで負けない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください