家電乗っ取られるとどうなるの?IoTのセキュリティは大丈夫?今後の対応は総務省HPから!医療機器や自動運転の乗っ取りなど

 

 

みなさん、ご自宅の家電は乗っ取られていませんか? 様々なものがインターネットとつながる時代、

家電が乗っ取られる=家が乗っ取られる ということになります。 非常に恐ろしい事態が日々隣り合わせにある状況で今後どのようなことが求められるのでしょうか?

 

11月26日放送 NHKあなたの家電が狙われている~インターネットの新たな脅威~

 

いいときにNHKさんは忠告をしてくれますね みなさんもぜひご覧にってくださいね。

今後生活には必ず必要な知識となります。

 

 

カメラが乗っ取られるのは恐ろしいですね・・・

 

NHKホームページから引用

インターネットの裏社会で暗躍するハッカーたちが、あなたの家の家電を狙っている!?今、新手の「サイバー攻撃」に世界が戦々恐々としている。インターネットにつながったテレビやビデオ、家庭用防犯カメラなど、近年急速に広まりつつあるいわゆる「IoT機器」を標的にした特殊なコンピューターウイルスがまん延しているのだ。知らぬ間にあなたの家のネット家電がハッカーたちに乗っ取られ、突然異常な動作を起こしたり、大規模なサイバー攻撃に悪用されたりする事件が急増している。さらに、ネットで遠隔操作可能な医療機器も次々と登場。それらがハッカーたちの手で操られれば、命の危険にもつながりかねない。2020年の東京オリンピックを前に、大規模サイバーテロの危険性が指摘される日本。IoT機器を狙った新たなサイバー攻撃への対策は、まだ始まったばかりだ。番組では、ネットの裏社会にも潜入を試み、インターネット時代の新たな脅威の実態に迫る。

 

家電を乗っ取られるとどうなるの?

 

 

こちらによると年間1億回数以上攻撃を受けているようです。 すごい件数です・・・ そして、乗っ取られると家電を踏み台にして、パソコン等にも攻撃を仕掛けるようです。

 

 

 

自動運転が乗っ取られたら本当に恐ろしい。

しかし、未来的な生活も非常に興味があります。

 

 

 

 

IoTのセキュリティは?

今年の10月に総務省から

「IoTセキュリティ総合対策」の公表

になっています。 これによると対策は進んできていますが、脆弱性はあるものとして考えてる必要性がありそうですね。

早急に先手先手をうって対応をしていただきたいものです。

自宅に家電を設置する際には今後細心の注意が必要になりそうですね!

 

 

番組の内容について

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に恐ろしいことばかりでしたね・・・

これで世間がセキュリティに関して注意を向けるという意味ではいい番組でしたね。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください