【初心者】アスパラガス栽培 芽が出た 植える前3日は水につけよう 雑草もしっかり対応しよう

栽培しているアスパラガスが発芽しましたのでおしらせします!

アスパラガス発芽

 

ひょっこり出てきました〜!

こんなのがたっくさんでてきました。

アスパラ農家へ一歩前進です。

はじめは雑草かどうか見極められるか不安でしたが

わかりやすいですね。

ただ、小さいので雑草と一緒に取らないように細心の注意が必要です。

発芽までの日数

おじさんからは20日程度と教わっていました。

ただ、2週間程度で発芽したと思います。

以外と早い。さらに発芽の前にはたねを水に3日間浸しておきました。

全部で600粒ほどたねを植えましたが、発芽率は90%程度だと思います。

これから発芽するものもあるかもしれませんのでそれ以上になろうかと。

大満足の結果です。

アスパラガスの生育環境は

大事なのが水はけが良いこと

これ一番

これさえ問題なければだいたいは育つようです。

もちろん土作りや肥料、水は大切ですが、水はけが第一。

 

しかし、うちのはたけは 水はけが悪いのなんの・・・

高畝にしたり、土を改良してみたり、試行錯誤中です。

うまいこといくといいのですが・・・

 

 




 

 

日々雑草との戦い

ちまちま雑草を取るのがとにかく大変です。

これも元気にアスパラガスが育つためと・・・体に鞭をうっています。

でも楽しいのでいいのですがw

来年からは除草剤を使用していいとおじさんから教わっているので

その点は今年がピークなのかな〜と。今だけと思って頑張っています。

さらに暑いので、皆さんも熱中症には十分気をつけたいですね!

 

目指すアスパラガス

 

 

目指すところは北海道で収穫してきたようなアスパラガス!

下の写真が北海道の美唄で収穫してきましたアスパラガス・・・

とんでもないです。うますぎます。生でとれたてを食べたら甘いジュースが

じゅわーっと。本州のアスパラガス食べられないよ・・・

 

お供はもちろん札幌クラシックで!

超お気に入りビールなのです!

そしてアスパラと言ったらアスパラベーコンですね^^

嫁作!

めちゃんこ最高。こんなうまいアスパラベーコン食べたことない・・・

 

こんなアスパラガスを作れたら最高。

目標は高すぎるくらいがいいですよね!

初心者ながら頑張ります。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください