アスパラガス 農家を目指して野菜栽培開始 野菜栽培日記①耕作放棄地を復活させる!

今年も暖かくなってきました。

昨年は、枝豆、かぼちゃ、とうもろこし・・・などに挑戦しましたが

時間をなかなか作ることができずにほぼ失敗しました。

おじさんの栽培しているアスパラガス

絶品です・・・

 

 



 

 

強力な協力者の登場

今年は・・・農作物作りに詳しいおじいさんの弟の方にお願いして

教わることになりました。

なんと・・・以前は農業指導者で中国にも修行・指導しに行っていたんだとか・・・

そして高齢なのでもう後に人に譲りたい・・・とおっしゃっていたそうな

しかし、みんな会社勤めなどで忙しく畑に時間をさけません。

でも私たち夫婦は時間の限り代々続く畑をなんとか継続させて

さらに耕作放棄地となった土地をよみがえらせたいと思って

あらためて始めようと考えました。

本当に多い耕作放棄地

近所でも非常に耕作放棄地が増加しています。特に目立つのが田んぼ。

田舎では本当に高齢化が深刻です。これを打開したい、というかこれまで耕してきた

土地が勿体無いし、どうせなら国産で美味しいものが食べたいじゃないですか笑

なによりも野菜などが元気に育っているのをみるのも嬉しいですし。

耕作放棄地対策にはいたるところで対策が考えられていると思います。

そこで私が思うには企業的大規模農業をうまいことつなげられたらな〜とか

できたらいいのかな〜と考えたり・・・笑 素人ですが・・・

空いてしまった土地は結構好きにしてくれていいという方が非常に多いです。

なぜなら持っていても固定資産税がかかるだけですし、何もしなくても草刈りなどの

管理も必要です。さらにたいして売れることもありません・・・

そのような耕作放棄地を集めて(まとめることはできませんが)

大規模的にできたら・・・なーんて笑

 

それにしても、私たちは共働きなので週末農家ですが、なんとか指導を仰ぎながらやっていきたいと思います。

 

 



 

 

今年栽培する野菜

アスパラガス

すでにおじさんが栽培していて10年ほど経過してますが、

あと20年は取れるそうです・・・

すごい。メインはアスパラガスでやる予定です。種もたっくさん購入したので

がんばらねば・・・というは土地がたりないくらい笑

 

他には、枝豆・かぶ・大葉・とうもろこし・ゴーヤ

これ以降に追加を考えているのが

ニラ・大根・ネギなどです〜!

いや〜盛りだくさん笑

今年は畑の近くに引っ越してきたのでなんとかしてやろうと息巻いているところです。

秋は大収穫祭をしたいな〜

そして数年経験したら本格的な農業への転身も頭に入れています笑

本当は田んぼもあるので・・・ね笑

そこまでできたらよいのですが・・・それはまだまださきのはなし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴーヤ、枝豆、大葉、とうもろこし、かぶ

 

芽吹いてきた野菜たち・・・!種からやってみました笑

テキトーにやっても育つものですね〜

とかいいつつゴーヤは発芽が難しいようで

種の先っぽをカリッと取ってから日光に当てないように25度以上の

環境に置くという・・・結構北国では手間がかかる植物でした。

しかし、ストーブや段ボールなどを駆使して温めた結果

すべての種が発芽しました!

やった〜!

こういう成功体験が嬉しいものですね^^

 

実は去年から植えていたニンニクも元気

すでに昨年の秋 10月頃?でしたでしょうか。

ニンニクを植えておりました。

こちらはとてもよく育っています!

収穫目前です^^

おじさんには立派に育っているので驚かれました笑

たいしたもんだ〜ってまぁ雑草取り頑張りましたからね〜

 

耕作放棄地でしたが、まだ地力があるのかもしれないとのこと〜

まだまだ耕し切れていない部分があるのですが

15万ほどする耕運機を購入したのでそれでガツガツやりますよ〜!笑

今日これから届きます^^

 

それでは長くなってきましたのでまた次回〜

 

 



 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください