鉄腕ダッシュ ご当地ヌルヌル選手権 ヌルヌル1位は北海道函館真昆布!

第1回ご当地ヌルヌル選手権が鉄腕DASHで開催されました。

ヌルヌルナンバー1を決める選手権です!w

 

 

 

 

 

 

 

それではランキングを発表します!

 

 

5位 沖縄県 オキナワモズク 39.1m!

ダッシュ島のフトモズクと同じもの。

養殖に成功

国産モズクの99%

フコイダン含有

免疫力アップ・老化予防に効果的

 

 

 

 

 

 

 

 

1位 北海道 函館真昆布 57.5m

700年以上の歴史がある函館真昆布!

別名昆布の王様と言われています。非常に粘り気がありグルタミン酸が豊富で

フコイダンが豊富。

豊臣秀吉の築城で石垣の巨石の運搬にあたりこの昆布のヌルヌルを利用したという伝説も!

 

 

 

 

 

 

随時更新してます・・・

 

3位 岩手県宮古市 三陸わかめ 49.2m

リアス式海岸で有名で栄養豊富な黒潮があるんです!

わかめの生産量日本一!

アルギン酸・フコイダンというヌルヌル要素があるんですね〜

 

 

 

2位 群馬県太田市 大和芋 53.7m

ムチンが豊富!だが、地元の知名度が低いんだとか・・・

 

 

 

 

 

4位 沖縄県宮古島 アロエベラ 46.3m

大きいもので1m以上!

ムチンは普通のアロエの10倍以上!

生産量日本一はほとんど知られていない・・・・

 

 

 

いやー、ぬるぬる面白いですね!!w

応援するためにも食べましょう!

 

 

 

 

 

 

 

わかめの力を借りた商品(広告)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください