ためしてガッテン ほこり対策!原因は?なんと解決策は静電気!注意事項も!

どうも〜

先日ためしてガッテンで紹介がありましたほこり対策。

年末が近づいてきており、大掃除をする家庭も増えてくるかとおもます。

また、ほこりによるハウスダストアレルギーや喘息といった方にももってこいのこの企画。

それではまとめてみます!

 



 

 

 

ほこりはどこからくるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

うわー集まっていますね・・・

ほこりは静電気を帯びており、それがどんどん集合していくようです。

また、最近の建物の壁は樹脂でできており、それもまた静電気が起きやすく

壁、床をほこりが行ったり来たりしてどんどん大きくなるんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

ほこりには基本的には糸くずが多いですが

なんとノロウイルスが紛れ込んでいることも・・・

これが原因で集団食中毒になって例もあるようですよ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほこりに潜むもの・・・ウイルス、最近、ダニ、花粉、カビなど・・・

うわー部屋の掃除をしなきゃw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Gというところに静電気を帯びさせてほこりを集めて

さっと拭いた後です。

ほこりがしっかりとGのところにへばりついたままですね・・・

かなり静電気は強力ですね

 

要は静電気を除去することが大切なんですね!

それを除去するためには!

 



 

 

 

界面活性剤

静電気を弱めてくれる味方君です。

そしてそれは何に入っているかというと

なんと柔軟剤

雑巾を柔軟剤で洗って干すだけでほこりをつきにくくする雑巾ができるんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、柔軟剤(化学物質)がダメな方や苦手な方は

静電気防止剤を雑巾に吹付ければおっけ〜です!

 

 

 

 

 

 

その他注意事項!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とこのようなシックハウス症候群を危惧する発言が多数ありました。

うーん、どれだけの影響が人体にあるのかは不明ですが、心配な方は控えましょうね!

ためしに少し我が家でも一回やってみます!掃除大好きなので!

それでは〜!

 



 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください